ベトナムの首都ハノイです。とにかく蒸し暑いという記憶があります。ホーチミンが経済の中心といわれるのに対して、ハノイは政治の中心です。でも、ホーチミンよりもなんとなく下町っぽいイメージが残っている気がしました。ブンチャーというとてもおいしいつけ麺にであったのもこの街でした。

ホアロー刑務所というフランス植民地時代に建てられたもの。現在は博物館として残されている。館内は、展示物も多く、説明もしっかりなされていて、なかなかの見ごたえだった。
ハノイ名物ブンチャーのうまい店、ダックキム。ハノイに行ったら、是非ここへ!
ややわかりにくい場所にあるが、おそらくハノイ住民ならば誰でも知っているぐらいの人気店のはず。
1Dayツアーで行ったハロン湾にあった鍾乳洞の中。綺麗にライトアップまでされていて、世界遺産だけに寄付金も多いんだろうなぁと思った。
鍾乳洞内はとてつもなく蒸し暑いため、こんなに汗びっしょりです・・・
ハロン湾クルーズでの1枚。なかなかいい船でした。甲板の上でビールを飲みながらのクルージング!
次々とせまりくる美しい岩の数々。この20分後には突然のスコールがくるとは予想もできない好天です。
現地の方々。やはり観光客は見慣れている様子。水上のマーケットなんかもありました。
これが↑でも紹介したハノイ名物のつけ麺ブンチャーです。
あっさりした米でできた麺をほどよく酸味の利いた漬け汁に入れて、おいしい味のついた肉とよくわからない大量の葉っぱを入れて食べるのです。
食欲がなくてもこれなら、ガンガンいけちゃいます。ほとんどの人はこれと一緒に揚げ春巻きを頼んでいます。
ベトナムの伝統芸能、水上人形劇です。かなり人気らしくチケットを2日前に購入しました。当日じゃ買えないらしい。カメラを持ち込むのにお金がかかるらしいが、特に何も言われなかったので、勝手に持ち込んで撮ってしまいました。でも、隣の人はちゃんとお金を払わされたらしい。
こんな適当なところもベトナムらしい。
ハノイの中心、ホエンキエム湖。
ハノイの天気は9割ぐらいはこんな感じのどんよりした感じなのです。



広告 [PR] 高収入  メイク 美容家電 無料レンタルサーバー